鉄路のひとりごと (ブログ版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪環状線の朱色201系に乗車!!

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 今朝、通勤途中で見つけた朱色201系に、帰り偶然乗車することが出来ました!!

 これからはこんな感じで通勤することになるのかと思いながら、103系との違いを改めて感じていました。まずもって天井が高いです。これは103系のクーラーが後付けなのに対し、201系は当然登場時から取り付けられています。

 幼いころは外が見れないという理由で、嫌いだった扉の窓の大きさ(窓ガラスの底辺の高さ)も営団ぽくってJR(国鉄)離れしていて面白いですよね?!

 また、「ヂー」というチョッパ制御独特の音が聞こえるのも201系ならではですよね!!この音を聞いていると201系に乗っているという実感が湧きます。

画像 しかし、この編成何といっても、驚かされるのは4両+4両の分割編成であることです。環状線では103系のウグイス色やUSJ編成などで分割編成を見たことはありますが、朱色は初めてな気がします。

 分割編成といっても工場入場時など以外では分割されることはありません。なぜなら、内回り先頭から4両目に女性専用車輌のシールが当然のごとく貼られており、それも乗務員室後位にある戸袋部のJRマークは剥がされ、女性専用車輌のシールが貼られているからです。

 4+4の編成が出場するとは思っても見なかったことですが、こういった編成を見てしまうと、関東地区で実現しなかったウグイス色の201系を見てみたいものです。。。

 ちなみに、環状線の201系ですが、運用番号が30番台なので当面は他線(桜島線除く)への乗り入れは無さそうです。また当然大モリ表示でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
環状線でスカイブルーの201系疾走。
オレンジの201系が登場し、動きがあった大阪環状線でまたオモシロイ-モノ-が。 ...続きを見る
ekの日々
2005/12/21 19:41
環状オレンジ201系 4+4
今日やっと環状の201系4+4の編成に出会えた。 いつも反対側を通り過ぎて行ってなかなか駅で見る事はできなかったんですが大阪で待っていたら入線して来ました。 ...続きを見る
ekの日々
2006/01/05 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪環状線の朱色201系に乗車!! 鉄路のひとりごと (ブログ版)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる