『I LOVE チン電』キャンペーン実施中!!---阪堺電車で

画像
 ゴールデンウイークから阪堺電車の窓に写真のようなキュートなステッカーが貼られています。

 オフィシャルサイトの情報によると、南海グループの3か年経営計画「堅進126計画」における「沿線活性化の推
進」策の一つである「阪堺沿線での観光振興」の一環だそうです。簡単に言えば、阪堺電車の増収策・増客策の一環ということのようです。

 キャンペーンは4月29日から9月末ごろまでの予定で、車両にステッカーを掲出するほか、毎年恒例の路面電車まつり等のイベントが実施される予定です。

 さて、このキャンペーンですが、是非とも経営の上向くきっかけとなってもらいたいものです。

 先の堺市長選により公共交通に関する基本理念のない竹山市政が実施されたことにより、阪堺電車阪堺線の堺市内区間(我孫子道以南)が廃止の危機にさらされていることは周知の事実です。

 上町線の浜寺直通運転もこういった利用促進キャンペーンも廃止の口実にしてほしくないのです。「万策尽きましたので廃止します。」とだけは言ってほしくないのです。なぜなら、これからの高齢化社会・低炭素社会において、阪堺電車ほどマッチした輸送手段はないからです。

 また、改善してもらいたい点もたくさんありますが、この改善点を実行するにも資金面・政策面など多方面からの手当てが必要になることは間違いありません。

 ●鉄路の考える改善策
① 堺市の南海堺駅からJR堺市駅までの東西交通を鉄軌道で結ぶ
② LRTへと進化させ最高時速60キロ程度の運転を可能にし、速達化させる
③ 信号統制の変更を行う
   併用軌道区間(特に天王寺駅前-松虫間、大道筋区間)での優先信号をとりつけ電車の優先通行を行う
④ フリークエントサービスの実施
   阪堺線の現行12分間隔は少し長すぎです。(現状では致し方ないですが。。。)
   ただ、年々間隔が広がっていますので、乗客離れの要因になります。
⑤ 自転車の乗車を可能にする
⑥ IC乗車制度の導入
⑦ 堺市内区間施設の上下分離
   (軌道を府または市が保有し、運行は阪堺がそのまま実施する)

 各地で実施されていることばかりで、しかも資金・行政の手当ての必要なものばかりですが、富山県をはじめ各地で路面電車が息を吹き返しています。お手本が各所に出来てきていますので、それらを参考に何とか盛り返してもらいたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆう
2010年05月17日 20:10
6/6 モ161 臨時列車
ビリケン号 恵美須町9:38発  我孫子道車庫9:58着
阪堺くん号 天王寺駅前9:37発 我孫子道車庫9:57着
2010年05月23日 21:08
ゆうさん、こんにちは。
めずらしく、臨時団体列車の募集がありましたね?!当日はそほかにも色々なイベントが我孫子道車庫で実施されますよ。

この記事へのトラックバック